
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆アロマビギナー教室と手作りコスメ教室開催☆

2015.11.15 08:03|教室・ワークショップ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com


☆アロマビギナー教室と手作りコスメ教室開催☆

昨日は朝からアロマビギナー教室→手作りコスメ教室でした!

アロマビギナー教室は後半二期の3回目。
今日のテーマは「アロマテラピーの可能性〜心・感情・精神への働き」。
前回は「体への働き」でした。

アロマテラピーといえば「トリートメントしてもらって体がほぐれて楽になる」というイメージから、「香りの力でリラックス・リフレッシュする」というものなど、グラデーションのようにつながっているものなのですが、「そのどちらか」のイメージが強いかもしれませんね。

「心と体はつながっている」とは、よく言われることですが、
でも実際どのようにつながっているのか?
「体のしんどさ」
「心のしんどさ」
を、分割してとらえていることが多いように思います。

それは何故だろう?と考えるに、
体がしんどい人は、心がとても疲れていることも多いのですが、そこにフォーカスしない→心が疲れているということを認めたくない、弱いと思われるのではないかという恐れや不安などを抱えている・・・など。

心がしんどい人は、体から元気にしていく気力もない。まずは心をなんとかしたい、と思考に夢中になる。思考に夢中になるとますます心が疲れるけれど、体に意識がむかない・・・など。

決めつけるのではないですが、こういうこともあるよね、という感じです。

今日の教室では、この部分をひとりひとりどうとらえているか、
また「香り」についてどういう感受性があるか、さらにはスピリチュアルアロマを通して自分の深い心の部分とつながる・・・などを、プチワークを通して感じていただきました。

短時間でいろんなことがあったので、咀嚼していただくにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、
なかなか興味深いアプローチだなぁと体感していただいたのではないかと思います^^

もう少し「身体感覚」にもつながっていくワークが出来れば良かったのですが時間切れ☆☆

そして自分に必要な精油をピックアックして、スピリチュアルアロマミストを各自作っていただきました♪

次回はブレンドテクニックの練習となります^^

イメージ_convert_20151115080148

ビギナー教室の後は手作りコスメ♪
定期参加の4名様がご参加^^

手作りコスメでは今回はコールドクリームではなくホイップしてクリームを作りました!

写真下のクリームですね。
色が少しグリーンなのは、「ヘンプシードオイル」を使ったためです。

今回のクリームの材料は、

オーガニックココナッツオイル
オーガニックヘンプシードオイル(未精製)
自家製ローズマリー&ゼラニウム芳香蒸留水
エマルシファイイングワックス
レシチン(大豆由来)
精油(カモミール・ローマン/ローズウッド)
オーガニック大根の根発酵液(保存料)

です♪

いわゆる「美容クリーム」なるものは、水性の材料と油性の材料を乳化して肌に保湿や美容成分などを与えてカバーする用途で用います。

この「乳化」という工程に用いるのが今回で言うエマルシファイイングワックスやレシチン。

各種ワックスでも良いのですが、やはり固くなりがちで重いクリームになるので、今回はこれらを使ってクリーマーで撹拌することでふんわりと軽いクリームになりました◎

(本当はエマルシファイイングワックスもレシチンも加工されているという段階で化学的な乳化剤とみなされます。なので100%不使用!ではないのですが・・・テクスチャーは良くなるのです・・・コールドクリームだと固くてべたつく、という方にはこちらから入ると使いやすいのです)

でもココナッツオイルを使用しているので、冷えるとちょっと固くなりますけどね☆

ここにシアバターやコカムバターなどの植物バターを加えても構わないのですが、レシチンにもしっとり作用があるので今回はシンプルに^^

あまりたくさんの材料を入れると、感作の反応も出やすくなるかもなーというのもあって☆

この他、化粧水・パウダー・リップクリームも作りました。

リップクリームは毎回大好評です!
すべてのものを口の中に入っても安心なもので作っているので、皮膚に入っていく、ちょっと食べちゃうものを作るのも、これだとうれしいですね^^

今回はマンダリンで香り付けして、ちょっと冬向きの感じになりました。

参加者の方から、
「いつもこの手作りコスメがめっちゃ楽しみです!」
と言っていただいてうれしいい〜〜〜◎◎◎

彼女曰く、一番のお気に入りは最初の頃に作ったバーム(軟膏クリーム的なもの)だそうです^^

化粧水もいつも香りが違って使うのが楽しい♡とのこと。
ぜひこれからおうちでも作ってもらいたいですね♪♪

お肌は内臓の調子や心の状態が出やすいのです。

ちょっとした、お肌の変化も、
体や心の「声」なのです。
それを「聴く」こと。

そうして、休息や、メンテナンスや、日々のお手入れなどを見直すことが、
ひいては自分自身、そして自分の大切な人たちを本当に大切にすることにつながります^^

次回は1月になります♪
もし気になる方がおられたら、コメントあるいはメッセージくださいませ。

ではみなさま、乾燥の秋〜冬ですがしっとりいきいきとお過ごしくださいね(^o^)/

Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

