
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆すばらしい真正ラベンダー精油と出逢いました☆

2015.11.19 10:15|アロマテラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆すばらしい真正ラベンダー精油と出逢いました☆

先日、京都のル・マルシェという日仏会館で開催されているイベントに何気なく遊びにいったときのこと。

ふわっと香ってくるアロマに惹かれて、石川県の七尾市から来られていたアロマヒーリングサロン「パレ・ド・ノリ」さんのブースに立ち寄ってみたところ、
オーナーさんとお話し「あっさんぷらーじゅ」の扱う「ブルーダルジャン」の真正ラベンダー精油と出逢いました!

イメージ+1_convert_20151119101429

「あっさんぷらーじゅ」さんも七尾市の会社。
毎月ル・マルシェに出店されてるとかで、さっそく1本購入させていただきました。

ヤスミンではプラナロム・メドウズの精油を中心に使用しているのですが、真正ラベンダーは主にプラナロムのものを使用しています。

香りがとても濃縮されていて大抵の方は香りをかぐと「普段かぐ香りと違う!」と驚かれるのですが、

ブルーダルジャンの真正ラベンダー精油の一瞬にして高地のラベンダー畑にトリップしてしまうような感覚は初めてでした!

「高地の」とあえてつけましたが、ブルーダルジャンのラベンダーは標高1,400mの高さに広がるラベンダー畑で育成されているとのこと。
なんとフランスの農業製品、ワイン、チーズやバターなどに対する認証「AOC(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)」が付与されている精油なのです。

これはどういう認証制度なのでしょうか?
この真正ラベンダー精油の真価を考えるときに必要なお話かなと思うのでふれてみますね。

和訳すると「原産地呼称統制」という意味のAOC。
この表示が認可された特産品は、その土地との結びつき〜その土地由来の信頼できる素材を大切に使用し続けてきた人々の歴史的営み〜とがとても強いものとのこと。

標高1,400m、12ヘクタールの土地で栽培されているそうですが、これだけの広さでは世界中に流通するのは難しい量しか採取できない。
最高品質の真正ラベンダーは標高1,200m以上の高地で採れるということを考えると・・・

ん?
今流通している真正ラベンダー精油は、

オーガニックかもしれない
何かの認証を得ているかもしれない

・・・けれど、それは、
どんな土地で育っているだろうか?
どんな人が育てているだろうか?
何を大切にして、何を守って作られているだろうか?

私たちの手元にやってくるいろんなもの。
この部分がなかなかわからないのが実際です。

野菜も、加工食品も、化粧品も。
そしてやはり、精油も。

「作り手の顔がわかるものが安心できるので、それを買いたい」という欲求が高まっている昨今ですが、

それもまた作り手が限定されていたり、生産量が限られていたりとすべての人が選ぶにはさまざまなハードルがあるのはあります。

なので、「黙っていても供給される」という種類のものではないのですね。
良いと思うものを自分で選び取る!

たまたま・・・の出逢いで、とっても良い真正ラベンダー精油と出逢ってホクホク♪

実は一度、サロンのブースの方に声かけていただいたけど、「今はいいかな」と思って一度通り過ぎたんですね。
そのとき、風にのってふわっと香ってきたものに何かを感じて、
すぐに振り返ってけっきょくそのブースに入っていったのです。

そういうときの感覚。
「嗅ぎ分ける力」。
それを発揮させるくらいの力が「ブルーダルジャン」の香りにあったということです。

購入した翌日、さっそくお客さまの足湯に使用したところ、
「本物の香りがする!」と喜んでいただきました。

家族の背中が緊張していると感じたら、
少量のセサミオイルに数滴加えて、やさしくトリートメント。

「スーーーーッとする」
と喜んでいました^^

感動し、喜びを得る。

植物本体がもっとも喜ぶ環境で育ち、
その環境を守りながら作られる。
それらがもたらす香りは、人をも喜びに満たしてくれると感じられるものでした。

あっさんぷらーじゅ
http://www.assemplage.com

Facebookページもありますよ!
https://www.facebook.com/assemplage

また遠くない未来に、蒲生にもお越し頂いて香りのイベントでも開催したいなーと思っています♪



日本では真正ラベンダーは育ちにくいです。
梅雨で雨が多いし、蒸れるし暑い。
あっという間に枯れてしまいます。

北海道では「おかむらさき」という品種が育ちますが、これも滋賀ではすぐに枯れてしまいました。
株も大きくならず、育成自体が難しいのです。

ヤスミンでは「ラベンダー・スーパー」というラバンジン系のラベンダーを植えています。
とても集油率が良くて、蒸留水を作っていると精油が浮かぶくらいです。
ラバンジン系はカンファーが含まれる量が多く、ややシャープな香りです。
刺激も強めですね。

スーパーはもっとも真正ラベンダーに近いと言われるのですが、それでもかなり違うな〜と感じます。

おそらく、私たちが普段見かけている「ラベンダー」の株は、「真正ラベンダー」ではなく「ラバンジン系」であったり「スパイクラベンダー」だったり「ストエカス」だったりするんですよね・・・

それらを見て「ラベンダー」と受け止めている私たちには、
「真正ラベンダーの香り」はある意味で「未知の香り」なのです。

知っていると思っているものが、実は違うもので本当のことは知らなかった、ということ。

・・・は、香りに限らず、よくあるように思います。

私が香りに惹かれるのは、心身・精神への働きかけにも良いと思っているのですが、
香りを嗅ぎ分ける力は、生きる力だと直感的にうけとっているから。

「香り」「匂い」はとても不思議。

私たちに「本物」や「良いもの」や「うれしいもの」・・・総じて「心地よいもの」を選び取る力として「嗅覚」が与えられているのではないかと思うくらいです。
大勢が、あるいは声の高い人が思考的・二次元的情報で「良い」と言っていたとしても、
選び取る前には必ず「香ってみる」と良いと思います。

本当にそれが「心地よいもの」かどうか。

・・・でも、もしかしたら、こんな風に思うこともあるかもしれない。

“「心地よいもの」を知らなくても、「心地よいもの」を選ぶことはできる?”

それは心配いらないと思います。
私たちのもっている「生きる力」を信頼して、
環境や、日々の生活資源や、人間関係や、
そしてもっとも大切かもしれない、「自分自身の思考」までも、

心地よいものを選びとる力が私たちには備わっている。

必要なのは、身体感覚に意識を向けること。
「心地よさ」があるかどうか、それだけ。

それは私たちを緊張から解き放ち、平和的で安心している状態をもたらすのです。

真正ラベンダー精油、これからどう使おうかな♪
足湯、トリートメント、スペシャルなケアに?
楽しみです♪♪

体感してみたい方はリクエストくださいね!


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

