
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆2016年ハーブを愛する会の募集開始します☆

2015.12.01 12:58|ハーブ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆2016年ハーブを愛する会の募集開始します☆

2015年度に愛東町近くで完全!自然な状態の農地で開始した「Herb Farm Club」ですが、
すごい雑草と昆虫たちの食害にあい、なかなかハーブが命を全うすることができませんでした。
また、水が通っていないので水やりも大変、
月に1回の活動では困難を極めたのですね。
お近くの方が頑張ってくれていましたが、
女性数人の力では、まったく自然の状態では太刀打ちできませんでした・・・

「どうなるかわからない」「水やりも草引きもしないといけない」ということは、承知の上だったのですけれど、自然の脅威!凄すぎました!
2015年はほとんど自作ハーブを持参しての料理体験になって、育ったハーブをあまり多くはいただけなかったのが残念でしたが、とても良い勉強になりました。

・・・ということもあって、別天地で新たに活動を始めます!
名称も改めて、
「Herb Lovers Association」
とします。日本語で言えば「ハーブ愛好会」ですね☆
「Lovers」の響きが素敵なので英語にしてみました^^

IMG_4075_convert_20151201125602.jpg

◎場所
蒲生岡本町ガリ版伝承館付近(駐車場有り)
水も近くまで来ています。
また、雑草も管理しやすい環境です。

◎開催日時
基本的に月1回土曜日午前中
(料理体験や、クラフト・日用品作りの日もあり)
※月2回程度の平日、ヤスミンは同地に出向きますので、お世話や収穫はその折にでも可能です。

◎人数
8名上限とします。

◎参加費
検討中
※土・肥料・種・苗などの実費と、講師お世話料を集金いたします。
※料理体験・クラフト体験の際は、別途金額設定があります。

◎ハーブ講座
2016年1〜3月は、座学のハーブ講座を開催します。
※テキストは初心者用のハーブ本を選択し、個人でご購入いただきます。
※参加費は3,000円(ハーブティー付き)/回
※土曜日午前中の設定です。
※日程は検討中。

「Herb Lovers Association」に参加の方は、講座参加必須とします。

◎参加条件
ハーブ好きな方ならどなたでも!
・・・と、言いたいところですが、私の想いに賛同してくださる方、共感してくださる方にご参加いただきたいと思います。

☆ハーブは、とても丈夫な植物です。

でも、西洋のハーブは、もともと外来の植物でもあります。
日本古来のハーブや、環境要因の中で無理に繁茂させるには無理がある場合もあります。

真正ラベンダーは蒸れや高温に弱く、日本の梅雨に耐えられません。

逆に繁茂しすぎたり、その性質から日本の植物相に対して脅威となる場合もあります。

特に、ミント類は交雑したり、ランナーや種でどこまでも繁殖します。
河原や溜め池の近くの湿度の高い土壌で繁茂しているミント類を見たことある方もおられるのではないでしょうか。
これらのミントは今現在日本全国で未知の交雑種を生み出しています。
これを予防するには、家庭のミントの花期には収穫を兼ねて刈り取ってしまうこと、
ミントが植わっていた土を「冬で枯れたから」と考えてうっかり捨てないことです。
春になればまた新芽がでるのがミントなど宿根性のハーブです。

またディルやフェンネルはお互いに交雑することも可能です。
人参も同じセリ科なので、交雑してしまうこともあります。

ハーブ愛好家であれば、きちんと知識とモラルをもって、これらのことに対応すべきと私は考えています。

☆ハーブを育てる際には、自然との調和を意識したいと考えています。

私も苗を枯らしてしまうことがありますが、本当に申し訳ない気持ちになります。

でも、それが雑草に負けたり、昆虫に食べられるのであれば、
「それは構わない」
と思うのです。

それが自然の状態であり、人が面倒を見る条件を上回る環境条件だったということです。

私たちは自然の営みの中に、除草剤や、化学肥料で関与している場面に多く出逢いますが、
こと、この「Herb Lovers Association」では、そのようなことは行いません。

土壌をできるだけハーブに都合よくつくりかえることは仕方ないのでさせていただきますが、
年月とともに安定していき、最終的には元の酸性土壌になっていくので、
少なくとも活動の間は中性〜弱アルカリ土壌になるようにさせていただきます。

☆ハーブは、とても簡単に育成します。

だからこそ、家庭菜園の知識があれば、ある程度は簡単に育てることができます。
経験則で、実験的に、育てることができるのです。

そこで私はいつも、
西洋のハーブを、わざわざ日本で育てるにあたって、本来ハーブが喜ぶ環境ではないところで育てている。
ではせめて、そのハーブについて知ろう、日本の環境や他のハーブと調和するように考えたい、と思うのです。
「種」についてもそうです。
市販の種や苗には、化学処理がされているもの、固定種ではないものがとても多いのです。

自ら育てたハーブは見るだけでも美しく、嬉しいものですが、
それだけではなく、食べたり、加工したり、美容に使うこともあります。
種や苗の由来をしっかりと知り、固定種を選ぶことは、私たちにとっても大切なことです。
「私たち」とは個人の集合ではない、もっと範囲の広い「私たち」です。

ハーブを見てたら癒されるから、育てたい。
適当にすれば育つんだから、適当でいい。

どちらも「我」の「欲」です。

個人でされるのであれば、それで良いと思います。
それでも、ハーブについて知り、学び、深めていって、人と植物の関わりの歴史と先人の努力などに触れていってもらいたいとは思います。

でも、私はそこまで望めないので・・・

せめて、共に活動するなら、共通する意識でやっていきたいのです。
そして同じ情報をもっている人同士で、ハーブについて考え、コミュニケーションすることを望んでいます。



また、2015年はできるだけ自分自身でも勉強していただくようお願いしていましたが、皆様なかなかお仕事など多忙で、それは困難なようでした。同じ条件だと、また同じことになるかもしれない・・・
なので、共に学ぶ機会を作り、お伝えしていけることは伝えたいと考えています。

座学は1〜3月までの設定ですが、必要があるかな、と思ったら4月以降も検討します。



◎お問い合わせ先
090-8232-6351
info@m-yasmine.com

◎締切
12月15日

◎その他
参加費など、またあらためて検討しますが、家庭菜園で始める際、1種類育てるだけでも数千円必要になります(鉢や土、肥料種や苗)。
ましてやハーブガーデンや何種類も育てるとなるとかなりの費用がかかります。
それも踏まえて、
自宅には土がない、
陽当たりの悪いベランダしかない、
でもハーブを知って育てて利用したい、という方に向けて共有の庭(畑)で育てよう、という企画です。

今年は周辺は田んぼや畑、雑草も多くはない場所での活動で、畝は地元の方が機械で作って下さいます。

あまり人数が多いと活動しにくいということもありましたので(範囲も小さくします)、8人以下で活動していきます。
その分、丁寧にお話もできますし、様々な挑戦もしやすいかと思います。

ただし、環境条件や育成の程度は、はっきりどうなると言えるものではありませんので、その点だけしっかりと認識された上でお申込みください。

本当に長々とお読みくださりありがとうございました。

ハーブがもたらす恩恵は、私たちの努力で得られるものではない。
太陽と、土と、水と、ハーブそのものがもつ生命力なのです。



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

