
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ハーブを育成するためのハーブ講座第二回/メインじゃないのが素敵なハーブの魅力☆

2016.02.27 18:56|ハーブ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆メインじゃないのが素敵なハーブの魅力☆

今日は「ハーブを育てるためのハーブ講座」第二回目でした。

本日の内容は、主な育て方、固定種の種がありそうなハーブの説明など。

次回はとりあえずの最終回!残りのハーブの説明と、春から自分の育ててみたいハーブやどんなハーブガーデンにしたいかを考えていただく時間にする予定です♪

終了後は本日のおもてなし♪
ローズマリーの花を食べていただくことにしました◎

秋から冬にかけて開花する品種が多いですが、春から秋にかけて咲くものも。

ヤスミンのハーブガーデンのものは冬、よく咲きます。

冬に花があるのは良いですね。
やはり多くのハーブは初夏〜秋にかけて開花するものが多いですし、
冬は蟻が活動を休止しているので、花の蜜が残ったまま利用できるので、ほんのりとした甘みを感じることができます♪

「はじめて食べる!」
と、みなさまに自分自身で花をひとつひとつとっていただきました。

ローズマリーはシソ科のハーブです。
紫蘇の花穂は日本ではお刺身の薬味などにあしらわれていますね。
ローズマリーはやはり紫蘇とは異なる香りと風味なので、お刺身でもカルパッチョとかがあいますね♪

今日はちょっとしたおもてなしということで、
クラッカーにクリームチーズと生ハムをのせて、
そこにローズマリーを散らすという、軽食や前菜になりそうなものをわいわいとつくりました。

しかし!さらに美味しくするものが!

受講者にT-berry farmの奥様がおられるのですが、ちょこちょこイチゴをおもたせに持参くださいます。
今日は「ちょうど生ハムに合うイチゴがあります!」と!

偶然〜〜!すごい♡

そのイチゴは「桃薫(とうくん)」。

大粒の桃薫をぜいたくにのせて、そこにローズマリーの花をあしらうと・・・

12804190_578275859015773_2144223891_n_convert_20160227185533.jpg

わ〜!なんだか夢のような✨
果汁あふれる素晴らしい前菜になりました!
(受講者の方が素敵な写真を撮ってくださいました!)

キリッと冷やした辛口のシャンパンなどあわせたい味わいでした◎

今日はこの贅沢になったおもてなしの中で、良いお話ができたなぁと感じました。

T-berry farmの奥様が、気を遣われて
「イチゴが目立ってしまって・・・」
と仰られたのですが、

「そうなんです!ハーブはメインじゃないんです」
「ハーブはメインを引き立てるものなんです」

とお伝えすることができました。

ジェノベーゼ(バジルペースト)のように、ハーブをたっぷりといただくレシピもありますが、
多くのレシピではハーブは薬味、香草として用いられます。

香り良く、風味良く、そして消化を助けてバイタルもあげる。
抗菌・殺菌作用があったり、
抗炎症作用があったり、
他にも様々な作用があります。

相性のよい素材と人を結びつける素晴らしい役割を果たしてくれるのです。

ローズマリーの花の淡い青紫。
やさしい色合いの桃薫とベストマッチ!
目に美しく、風味も優しくサポートしてくれて、
五感で美味しくいただきました♡

ハーブは昨今、スーパーでも購入できますが、
花や種、ちょっと使いたいなという時に、キッチンハーブがあるととてもうれしい。

私たちの暮らしというメインを味わい深くしてくれるハーブ。
私がハーブを好きなのは、そういうところなのです。

今日は、その大切な部分を、偶然のマッチングとちょっとした会話でお伝えできたのがとっても嬉しかったです。

また次回も楽しみです♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

