
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆手作りコスメfan club、最終回でした☆

2016.03.13 12:00|手作りコスメ
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆手作りコスメfan club、最終回でした☆

昨日、一年間二ヶ月置きに開催していました「手作りコスメfan club」最終回でした!

イメージ+5_convert_20160313115620

ずっと通して参加くださったみなさま、ありがとうございました◎
スポットでの参加くださったみなさまも、ありがとうございました◎

最終回は、春らしく、
・薔薇の花びらの化粧水
・薔薇とローズマリーのクリーム
・シルクフェイスパウダー
・爪指ケアの練り香(クチナシバター・真正ラベンダー&ラヴィンツァラ精油)

を作りましたよ♡

薔薇の花びら・・・カタカナで言えば「ローズペタル」。
つぼみは「ローズバッズ」になります。

浸出させる場合はペタルの方が効率が良いですね♪
ハーブティーなども浸出ですが、バッズを使うと可愛かったりします◎

鮮やかな花弁から色素も浸出されて、淡いローズ色に。
こちらを元に、植物性グリセリンやビタミンB3パウダーなどを加えて化粧水に。
さっぱりしながらもしっとり。

精油ではないので、うっとり・・・っていう香りではないけれど、やさしい、ふわりとした香りが漂います。

イメージ+4_convert_20160313115641

イメージ+11_convert_20160313115809

クリームは、このローズのお水とローズマリーの浸出油も用いて作りました。
精油はあえていれなかったので、「良い香り♡」というものからはちょっと遠いですが、薬草や漢方っぽいというか、妙な香料を加えていない安心感のあるテクスチャー&香りのクリームになりました。
温度差があると分離しちゃうので、ボウルの底に少しだけ水をあててゆっくりゆっくり冷やします。
なめらか〜なクリームになりましたよ◎

パウダーには肌をなめらかに見せるアルミナとシリカの微粒子パウダーも加えました。
アルミナは酸化アルミニウム。シリカは非結晶性のもので、発がん性の心配もありません。

練り香には甘い香りのするクチナシバターも加えて、ほんのりとした練り香に。
爪のケアにもなるし、耳の後ろにつけると、やさしい練り香になります。

濃い合成香料の香水ではなく、やさしい、和みの香り。

イメージ+6_convert_20160313115702

イメージ+8_convert_20160313115725

イメージ+9_convert_20160313115747



手作り化粧品というのは、材料のチョイスにもよりますが、子を育む女性には、とても良いものと思います。
(子を育むことがなくても、間接的に未来に関わっています)

身体にも、
心にも、
環境にも。

「選択」という部分でのベクトルとパワーがとても強いのが女性ですから、女性が「何を求め、何を用いるのか」で、未来は大きく変わっていきます。

化粧品類の市場の大きさ、
どれだけのものが化学合成され、
どれだけの工業廃水が流れ(浄化槽はありますが)、
どれだけの過剰な容器・包装がされているか。

これらが、手作りすれば、

プランターやお庭で育ったもの、いただきものの植物が材料になり、
足りないものは必要最小限で購入でき、
自宅のキッチンツールで作ることができ、
またそれを料理に使っても、口に入っても安全な材料で手作りコスメを作るので、問題ありません。

排水は家庭のキッチンから少量流れるだけで、
容器はガラス製のものを使えばリユースできる。
「時間が足りない」「そんな時間無い」という方でも、
実際に捻出しにくいのは「学ぶ時間」ではないかな、と思います。

作り慣れれば、ちょっと何かのついでにちょいとできますし、
クリームなどは多めに作って冷凍しておけば長持ちします。
化粧水も自然に近い保存料を使えば1ヶ月程度保つので、作るのは1ヶ月に1回で良いのです。

私たちは日本語が使え、お料理を覚えることができる。仕事の要領を覚えることもできる。
ちょっとアレンジすることだってできるでしょうし、
創造力の豊かな方もおられると思います。

それができれば、日々の基礎化粧品を作ることなど、簡単です。
少し学べば、自宅でも作れるのです。

このシリーズは、「自宅で作れるようになるために」同じアイテムでもさまざまな材料をご用意して、どのような扱いをすればよいか、どのようなテクスチャーになるか、自分の肌にあっているか、季節ごとの肌の変化への対応は・・・と、

実感していただきながら学んでいただく講座でした。

実際、ずっと参考に自作化粧品を使ってくださっている方もおられて、嬉しい限りです。



野望としては、

滋賀県の女性達が、琵琶湖のことを、田畠のことを思いながら、
過剰包装、
過剰で不要な保存料や合成界面活性剤などの添加物、生産工程で出る廃水や廃液、
大量に利用する電気など・・・

自分の心や身体が何でできているか、
自分が育んでいる大切なものを思い味わいながら、
手作り化粧品を続けていけば、

市場という大きなものが変わっていくよね、と考えています。

昨日、セサミオイルを好んで使ってくださっている方が、お友達に紹介したところ、その方がさらにたくさんの方に紹介されているとのこと。

セサミオイルは何役にも使えるオイル。
これだけで、ヘアケア・クレンジング・フェイシャル美容オイル・トリートメントオイルとして使えます。

楽に、簡単に、ストレスフリーで心地よく、そして肌を美しく。

「ストレス」について深く考察すると、セサミオイル1本がどれだけ素晴らしいのか、実感とともに知ることができます。

「何も考えない・変えないのは楽」ではなく、
無言で、ストレスを常に受け取り続けている状態である、
そういう場合もあるのです。

過剰反応する必要はないですが、
「選択」が変わっていけば、
「世界」は連動的に自然に変わっていきますね。

数年かけてゆるゆるすすめてきた「手作りコスメ」。
今年はまだ開催日は決まっていませんが、作りながら癒され、使いながらも癒されるやさしい手作りコスメを、これからもレシピ開発しながら実験し、
季節の良いものを用いるために、またいつか開催したいと思います。

みなさまの心身が健やかで、家族全員のお肌が美しくなるものが作れますように。

肌は心身の鏡です。

興味お持ちくださる方は、いつか開催の折にはどうぞご参加くださいね♪

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

