
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ワインのような化粧水ベース*手作りコスメのちょっとしたお話☆

2016.04.15 12:11|手作りコスメ
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

昨日、化粧水が少なくなってきたので作り置き用の化粧水ベースを作りました。

出来上がったのは美しいワインのようなもの✨
思わずワイングラスに入れてパチリ☆

イメージ+3_convert_20160415120910

私はかれこれ4年ほど前から日常の化粧品を手作りしています。
していないのは眉墨くらい。
カラーリップはしないので、手作りでぜーんぶいけちゃう♪

小さなお子さまや、かわいいペットや、敏感なお肌、
そして大切な水・土・動植物のために、
できるだけ「汚染」しないミニマムな化粧品。

いやむしろ、お肌を大地とするならば、
大地の栄養や滋養になるものとして作る、豊かさの象徴のような化粧品。

排除傾向の選択ではなく、
自分も誰かも何かも幸せになる選択が良いですね♪

身につけるもの、食するものが、どうやってできているか、
お買物が世界を変えるということが言われて久しいですが、
「お金を遣う」という行為そのもので今は世界が変化する。

もう少し、何か違う行為の選択肢が欲しいなーと思う私です☆

そのひとつが「創る」ということなのかもしれないですね^^



今回は、ローズペタル(薔薇の花弁)があったので、
沸騰させたお湯にたっぷり、
そしてブルーダルジャンのラベンダー(お茶用のラベンダーです♪)を贅沢に4本の指でひとつまみ、
お庭のラベンダーをぱらぱら。

イメージ_convert_20160415121015

イメージ+1_convert_20160415120929

さっとかき混ぜてお湯に馴染ませ、
香りが逃げないように蓋を冷やしながら、ごく弱火にして約10分。

火を止めて、やはり香りが逃げないように冷めるまで待ち、
ぱかりと蓋を開けると・・・

イメージ+2_convert_20160415120946

すっかり色の抜けたハーブたち。
美しい色は液体に移り、すっかりワインのよう。

このまま飲んでも美味しそう♡



さて、250ml程度の化粧水ベースができたので、
保存料としてクエン酸銀をぽたぽた。
遮光瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

化粧水としては、
今回はローズマリー浸出油小さじ1弱を植物性の乳化剤で乳化させ、
さらに植物性グリセリンを小さじ1弱加えたところに、この化粧水ベースを加えて良く混ぜるというものにしてみました。

昨夜からこの化粧水を使っているのですが、
とっても良い香りで、ローズの香りにラベンダーの香りが乗って甘さが増し、
でもくどくない軽やかな香りになっていました。

ローズマリー浸出油には、ローズマリーの油溶性成分がたっぷり◎
植物体表面のワックスも溶けだしており、これがお肌なじみがとっても良いのです。

しっとりと肌が喜んで吸収しました♪
春はけっこう乾燥しているんですよね・・・☆

そして朝、なんとお肌が白く♪
ローズ・ラベンダー・ローズマリーの力で保湿・美白・血行改善できたようです◎

体感には個人差があると思いますが、今回作った化粧水もなかなか良くて、またWS開催の折りにはこのレシピも加えたいですね^^

手作り化粧品は、面倒かもしれませんが、
慣れればキッチンにあるもので、
食べたり飲んだりしているものや、お庭にあるものを用いて、
さっと作れるものです。

日常に疲れていたり、
大地から離れて、豊かさや恵みを実感しにくくなっていたり、
自分で自分を厭う(いたわる)習慣がなくなっていたり、

そういうことで「面倒」と思ったり感じたりすることもあるなぁと、かつて自分がそうだったことを思い出します。

何気ないことが、当たり前にできる日々を当たり前にするまでには、
いろいろな癒しを自分に施す必要があることも・・・

忙しいという時間の制限を超越して、
解放され自由な空間を味わう環境を、保ち続けたいものです。

いつか誰かのお役に立てますように。

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

