
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ボディワークとしてのトリートメントとボディセラピーとしてのトリートメント☆

2016.06.06 16:04|徒然日記
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆ボディワークとしてのトリートメントとボディセラピーとしてのトリートメント☆

今日はひさしぶりに、施術のことについて書いてみようと思います◎

なんだかあまり書いてなかったような気がしたもので^^;

そしてもしかすると聞き慣れない言葉が出てきた?と思われるかも・・・
ということで、まずは言葉の説明から。

◎トリートメント:「施術」の意味。アロマテラピーなどで行う手技による施術の総称を「トリートメント」と言います。
◎ボディワーク:主に身体から働きかける技法をボディワークといいます。身体へのダイレクトなアプローチを通じて、心身の速やかな変容をもたらすという利点があります。従来の体操やマッサージと異なるのは、「気づき・意識」を重視する点です。最近のボディワークの傾向として、心と身体を包み込む生体エネルギーの領域までアプローチするようになっています。(出典:「Fili」サイトより「ボディワークとは」)
◎ボディセラピー:ボディセラピー(マッサージ)とは、一般的に、整体ともカイロプラクティックとも違う、手のひら全体を使って身体をやさしく刺激し、血流をよくして自然治癒力を向上させるというものです。施術を行うことで肩こりや冷えなどの症状の改善させます。(出典:「ボディセラピーマッサージ」サイトより「ボディセラピーとは」)

*注:「ボディワーク」「ボディセラピー」については、一般的に認識されているのではないかと思われる記述を引用しましたが、各種団体・協会・個人施術家によって表現や意図されていることが異なる場合があります。「ボディワーク」についてはエサレン研究所が初めて提唱したのではないかとされています。なので由来が明確ですが「ボディセラピー」については多様な表現が散見されます。
それぞれを近いもの、あるいは同じものと考えられる場面もあるかもしれませんが、由来が異なるのでやはり区別が必要かな?と考えました(でももしかすると、「ボディワーク」の定義を意図して「ボディセラピー」という表現が生まれたとすると・・・両者、とても近しいものかもしれませんが、成り立ちが異なるので、目指すところは同じでも、施術者によっては区別が必要な場面が多いかもしれません)。



ちょっとややこしくなってきました・・・

タイトルに「ボディワークとしてのトリートメントとボディセラピーとしてのトリートメント」と書きましたが、ヤスミンではどちらのトリートメントを提供しているのでしょうか?

アロマトリートメント(リフレクソロジーも)については、「ボディワーク」とされていたり、「ボディセラピー」とされていたりしているようです。

確かに、明らかに「ボディワーク」と定義されているものではないかも?

ヤスミンでは、そこはあまり明確にしていないのですが、
最近、思うところあり、このような記事を書いています☆

今は、HPではアロマトリートメントは「ボディセラピー」として表現しています。
そして「ボディヒーリング」というメニューを「ボディワーク」として表現しています。

でもその違い、わかりにくい!
かも〜。

確かに「ボディヒーリング」を受けられた方は「ボディワーク」として変容が起こっています。

「アロマトリートメント」を受けられた方は、「ボディセラピー」として自己治癒力を高めていかれる方、そのプロセスが進んで「ボディワーク」としての働きが深まっていかれる方がおられます。

それは「精油」の力が大きく関わっているかもしれません。
気づきのプロセスに介在している「精油」によって、その時その時、「ボディワーク」として意図しているものとは異なる働きが作用しているのかも。

なので純粋に「ボディワーク」として受けていただくのは精油もオイルも使用しない「ボディヒーリング」を選んでいただくのが良さそうです。

「アロマトリートメント」は、植物の力を借りつつ、少しずつプロセスを踏んで変容していく。
それもまた、面白い感覚や変容をもたらしてくれます。

たとえば、

ボディトリートメントで、体の癖、その中に潜んでいるさまざまなこと(例えば過去の感情など)、自分との対話が進んで感情が解放され、心と体がつながっていく。
リフレクソロジーで、足裏や足指の癖がほどかれて心身が変化していく。
ヘッドセラピーで、思い込みや思考の強さがやわらぎ、新しい思念が生まれたり、いつのまにか手放しと許しが生まれる体験をする。

・・・というようなことが起こる。

そしてこれらに共通してとても大切なことは、「呼吸」です。
過去の様々な感情の記憶から、姿勢や行動の癖、思考の癖などでいつのまにか横隔膜のこわばりが出来ているとき、このこわばりが解消されることがある。
「ボディヒーリング」はもとよりこれを意図していますが、「アロマトリートメント」は呼吸も見ていますが、明らかな意図をせずとも起こったりしますね。
(施術者としては「意図」の力はとても大きいので、それぞれはまったく違う、と認識しています)

「心」と「体」はつながっている。

「ボディワーク」によってあらためてつながりなおす。
そのことによる影響が「身体的な健康の快復」に向うこともあれば、「心の楽さ」に向うこともある。
そしてそれらは相互に作用しあい、全身的な健康に近づいていく。

体が癒えることも、
心が癒えることも、
私たちはそのどちらも持っていることから、
両方がとても大切なことであり、
同時に両方が癒える、相互に関連しあっていることを知る内面的な気づきは、
過去、外部に原因と解決を求めていてもなかなか統合しえなかったケースの体験者にとっては、
とても興味深い体験になるのではないかと思います。

DSC_1744_2185_convert_20160606160325.jpg

「肉体」は目に見えて、体感もしやすいものですから、「健康」「疲れ」と言えば「身体的なもの」とみなされがちです。

「心が疲れている」と言うと、
「病んでいる」「心が弱い」「精神的な疾患」と思われるのが嫌(恥ずかしい、弱いと思われたくない、など)で、「平気なふり」をすることも多いように思います。

心配かけたくない、強くないといけない、という意識が強い場合、表向き「平気!元気!」という姿でい続ける。

私は15年間ほどビジネスウーマンとして過ごしていましたが、まさにそういう状態だったと思います。

「平気!元気!」と頑張りすぎること、自分に嘘をつくことは、心身に多大な影響を与えます。

結果私はいくつも身体的な病になりましたが、
精神的な疾患・病気と診断される同僚も15年間の間に何人か接してきました。

そしてその当時、心身がストレスに反応すること、それが症状としてあらわれることを「弱い人」認定されることが多かったのです。

自分自身のことも、誰かのことも、「強い」「弱い」あるいは「良い」「悪い」あるいは「優」「劣」とジャッジなど、する必要はない。

でもなかなか、ビジネス社会ではその先の意識に入ることに困難があるのかもしれませんね(今の時代、少しずつ新しい意識に変わってきましたよね^^)。
そしてまた、ビジネスの世界に限らず、
家庭で、学校で、日々の居場所で、
観念に縛られていく場面はとても多いというのも現実のように思います。

「ボディセラピー」にしても「ボディワーク」にしても、ジャッジメントの立場から離れた在り方で、クライアント様に寄り添うことがたいせつ。

いずれにしても、クライアント様が希望する変化、あるいはそれ以上のギフトを受け取るゆとりある空間、安全な場所として、ヤスミンは在り続けよう、と思うのでした。

ひとりひとり、どんな方でも、どんなお疲れがあるとしても、
ご自身への信頼を取り戻して、他者への信頼を取り戻せる。
そのプロセスをご一緒しながら、人の持っている力にいつも驚き、感謝しています。

他者と存在を共有する、ひとつひとつのトリートメントがもつ意味や役割を尊重しつつ、自分ができることをさせていただいています。
それは、何も願わず、何も操作しないこと(技術は別ですよ!)。

私が願い、操作することは、
クライアント様の自由を奪うこと。
クライアント様ご自身の力を信頼していないということ。

自由であることを共有し、私自身とクライアント様の力を信頼することを、意識しないほどにそう在ること。

とどのつまり、トリートメントを意図することも大切だけど、私自身の在り方がまずはとてもたいせつ。

と、いう結論?で。
「今、ここ」のセッションを、そのときそのとき、共に味わうひとときを提供いたしますね◎

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

