スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆「美」を「佐(たす)」ける子という名前☆

2016.09.26 11:14|お知らせ・ご案内
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆「美」を「佐(たす)」ける子という名前☆

こんにちは♪

気温の高低差が激しい初秋の日々、いかがお過ごしでしょうか。

ヤスミンは先の週末、実父の三回忌と長姉の二十三回忌(母が高齢なので2年早めて☆)で実家に帰省しておりました。

それほど遠くは無いけれど、片道3時間はかかるので、宿泊がてらでないとキツいこともあり、それほど頻繁にも帰省できない実家ですが、法事ともなると往来が頻繁になって良いですね◎

順序通り、法事の増える年齢になってきたのだなぁと思います☆

帰省時は、母とよくお話します。

母は戦中戦後を体験し、同世代の方々同様、大変な苦労を重ねましたが、嫁ぎ先でも大きな苦労をして、なかなか波乱の多いしんどい思いをしてきた女性なので、
基本の性格は明るく楽しいことが好きな多彩な趣味人なのですが、
家族に吐露するその記憶や想いはいつでも何度でも繰り返され、母の残りの人生の時間を費やすネタになっています。

母には2回ほどリコネクティブ・ヒーリングをして、その都度変化は見られましたが、今回の帰省でもまた一つ変化を感じました。

それは「母に質問をすること」。
私発信の変化ですw



私は、「笑顔で今世(今生)を旅立てる」最期を迎えるために、全身のヘルスケアの必要性が高いと考えています。

心だけでもなく
身体だけでもなく
感情だけでもなく
精神だけでもなく

ホリスティック(全身的)なヘルスケアの何が良いのか・・・ですが、
これらが調和・バランスすることで、全体の総和以上の存在となると考えアプローチすることです。

心・身体・感情・精神は私たちの構成要素ですが、
これらを全部足した(総和)もの=「私」が、
それらが調和し、バランスすれば、単に足したもの以上の存在ということ。

自己イメージの「私」を超えた存在になるということ。

それってスゴイことじゃないですか♪



そんなわけで、私は母がいつか今生の肉体を旅立つ時に、母が考えている自分自身以上の存在となり、豊かさに満ちていることを実感しながら、笑顔でいられるといいなぁと思っているのですが・・・

だからといって、あれこれ「こうすればいいのに」「こう考えればいいのに」というのは過剰な干渉です。

なので今までは母の話に耳を傾けていましたが、
今回はふと、「質問する」というアクションをしてみました。

ちょっとした質問なのですが、思考をシャッフルして「気づく」ためには大切なアクションです。

こういうことを繰り返して、少しずつ親子関係も深まり変化していきます。

私自身の変容や癒えている状態を深めるためにも必要なこと。

対話できる母がいることは有難いことです。



そんな会話の中で、ふと聞いてみたかったことも尋ねてみました。

ずっと以前、私の名前「美佐子」は、祖母の名前にちなんだとのことだったのですが、
あらためて聞けば、母の名前にも「美」があり、「佐」は「助ける」という意味があることから、辛い日々を送っていた母は、「私を助けてくれる子」と考えたそうです。

実際名付けたのは祖父だったそうなのですが、母の秘められた想いがそこにあったのですね。

母の期待する「助ける」ではないかもしれないけれど、ある意味では助けているのかもしれません。

何事も期待通りにはいかないけれど、それでも母にとって大切なことはしているので許してくれるだろうと思っています☆



名前とは不思議なものです。

自分の持ち物なのに、自分でつけることはできず、一生その名前で呼ばれ続けます。

日本の言葉には「言霊」があり、私は自身の名前の言霊を知って確かに自身の「存在」の指針のような働きがあると感じています。

自分が何ものであるのか、
何を為すためにいるのか、
どこからきて、どこへ行くのか。

というのは長年のテーマでしたが、
もうそれらはどこかへ行ってしまって、
「どう在るのか」という存在そのものがシンプルに最も重要であると感じるようになりました。

上述のテーマは、「存在に対する不安」から生まれる意識ではないかと私は思うのです。

誰かにあなたは何ものだと言って欲しい
誰かに評価してほしい
それで自分自身の姿を象る

そのとき、自身の存在の在り様はどうなのでしょうか。

「私」の中にあるエゴに支配されている状態は、自身の「存在」「在り方」という情報と一体になっていない・・・それが困難な状態かな、と自身の体験を通して思います。

自身のことがわからない

という「自分探し病」の状態。

私も長い間そうだったのでよくわかります・・・



自分探しの旅の果てに、
「結局青い鳥は自分の側にいた」
ということはよくあることです。

最大は自身という存在に気づくことでしょうが、

自分の持ち物を見つめることで、
来し方行く末を眺め見渡し、
思った以上に自身のことをよく見つけることができるものです。

私は、ヤスミンで、
「笑顔で今世(今生)を旅立てる」最期を迎えるための何かをお手伝いしているのですが、

内容的には、その人の輝きを見出し洗い流し、輝きを増す手助けをし、その人自身であることを現実化するサポートをしています。

これは私の名前に見出すことのできる言霊の働きです。

名前がそう働くので、そりゃー仕方ないな、と受け入れる他無いものですね。

名前が働くのを邪魔すると、様々な弊害も生まれます。

気に入っていなくても、名前の言霊を知ると、愛しく、大切に思えることも良くありますし、
自身の名前の働きのままに過ごしていると、自身が楽に、スムーズに感じ、
そして何より自身を愛せるようにもなります。

女性の名前は2文字から3文字のことが多いでしょうが、
そのたった2文字や3文字の中に、シンプルながらとても多彩な働きがあることにも気づくことでしょう。

親の想い、家族の希望を孕んで、あるいは適当(!?)につけられた名前。
自身の持ち物でありながら、受動的に受け取った名前を、
能動的に自身の持ち物としてその働きを生かすことで、
あなたの「美」が際立ち、
存在〜在り方も変わってきます。



そんなサポートのある講座を企画していたら、今回の帰省での母との対話。

奇遇というか、やはりすべては必然。

あなたの名前の言霊を伝えて、あなたの美を見出し磨きます♪
https://www.facebook.com/events/1176494065758084/

自分自身を生きるために、
興味をお持ちのご縁のある方、ぜひお越し下さい◎

イメージ_convert_20160926111336

☆写真は、実家のある坂道の先にある「紅葉谷」の入口です。人が入らなくなったためか、道路が苔むし美しかったので撮影してみました。
☆なんだか不思議の世界への入口のようで。美しい緑の路。

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
大地と緑のトリートメント
ボディヒーリング
アロマ心理リーディング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。