
--.--.-- --:--|スポンサー広告

きんもくせいの香り

2011.10.02 10:25|アロマテラピー
ヤスミンのブログにおこしくださってありがとうございます♪

今の季節、外の空気にふれると、ふわっと金木犀の香りにくるまれるような感覚になりますね

四季の香りを味わえるひととき・・・

日本原産ではないけれど、古くから親しまれている香りのする花としては、春は沈丁花、夏は梔子(日本に自生・原産地でもあるとされる表記も見かけます)
そして秋は金木犀が有名どころですね(*^_^*)

金木犀といえば桂花陳酒♪
白ワインに金木犀の花を漬け込んで作るとか!しかも3年間??
先日読んだ本で知りました
白ワインなのか・・・☆


子供の頃、金木犀の花をつんで乾燥させたり、
水に漬けて香りを取り出そうとしたりと遊んでましたが、
乾燥させたものはすぐに香りがとんでしまい、
水に漬けたものはまもなく腐敗・・・☆

知識はなくても、いろいろと考えて実験をしてました

自然の香り以外でも金木犀という名前や香りのイメージはいろいろと利用されてますね

芳香剤が代表的なものかと思いますが、
最近は合成香料なども多いです

まぎらわしいのは、「アロマオイル」「アロマフレグランスオイル」

合成香料は、天然香料とは人体への働きかけは異なります
本来の植物の香りの作用を期待するのであれば、100%天然原料であるという記述の確認が必要になります

超初心者向けのお話ですみませんが・・・
やはり、この話をすると「そうなの!?」という方が後を絶たないため、機会があればお話することも多い話題です


100%天然原料のものは、日本語では「精油」、英語では「(Pure)Essential Oil」と表記されます
「油」とあるけれど、植物油のようなものではなく、芳香物質の集合した油状の液体となります
高校の化学ででてくるベンゼン環とかエステル化合物とかの言葉を思い出していただければと思います
「そんなようなものたち」と考えてください(おおざっぱ)

精油」は植物たちの「精」
この字はほんと、よくできてるなぁ・・・と思います
ほんのわずかな量で、心身への影響はとても大きいものです

金木犀であれば、遠くの家のお庭から漂ってくる香りで、ふと、なつかしい秋の記憶がよみがえります

そういえば、この香りがする頃に運動会があったなぁ・・・
学校に通う途中の道に、立派な金木犀があったっけ・・・

こんな風に、香りで記憶を呼び覚ますのは天然原料の精油にしかないものです

いや、合成香料でも何かしら思い出すでしょうが、多いのは「芳香剤」として使用されていた場所や製品などではないでしょうか
すくなくとも、私自身はそうです

合成香料からは理屈では起こるものではない、本能からの「感動」「情動」は生まれないように思います


身体への影響も深刻です
できるだけ、天然の精油をもとめてほしいと思います
最近は、5mlなどのサイズのかわいいものもたくさんあるので、
パッケージなどを楽しみながら好きな香りを選ぶ楽しさをあじわってもらえたらと思います


そういえば、サロンにこられるお客様で、
「この香り好き!」と気に入られて、その精油を探したという話もうかがいます

うれしいことですね♪


ちょっと話がそれましたが、

合成のものがあふれかえる近代~現代においては、
「天然」という言葉ばかりが先行している気配も感じられます
一歩踏み込むとマニアックな感じもしますが、
私自身はマニアックにならずとも、日常の中で「天然」を知り、楽しむことが当たり前になればと願っています

むずかしくならずに、気軽に取り入れてもらえるように・・・
ちょっとした専門知識も、「風邪をひいたら生姜や大根」くらいに普通の感覚になるようになればなぁと思います


アロマテラピーを広めようと考えている人々の、過去からの努力で今やかなりの知名度になりましたが、
情報の経路というのは様々で、気になる点も多くあるので良いとこどりをしながらお伝えしていきたいと思います^^


今日も金木犀、よい香りですね
少しすえた香りになってくると、秋本番
天高く馬肥ゆる秋の到来

季節のうつりかわりを花の香りで実感できるなんて、
日本は(も)本当に豊かな国だと思います



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

タグ:香料 アロマ 精油

コメント

No title

季節のもってそのときの体に合った働きをしてくれますよね!
きっと、それが体や心に必要だからだと思います。
そんなふうに自然に受け入れてもらっていると
思っていれば無理しなくていいって気分にもなりますね(^^)
そして、私たちは自分でも知らないうちに
ちゃんと「本物」を覚えているんですね(驚)

PS,ブログのリンクお願いします(嬉❤)ありがとうございます!
  って、私の方はもうMISAさんの新しいブログ
  リンクさせていただきましました~(*^_^*)

うさいぬさんへ

こんばんは♪

季節のもの、旬のもの・・・
日本は狭いながらも多種多様ですが、真ん中辺の我々は、昔から大きな変化なく季節の実りを受け取ることができますね(*^_^*)

どんなことでも「受け取る」ことが楽にできてると、自然のものも楽に受け取れるって思いますね
うさいぬさんの言うとおり♪

意識って案外あてにならなくて(って言いすぎか☆)、身体や心は勝手にわかってくれてるんですよね!
そんな動きと同じペースで歩いていけば、どんどん楽になるって思います^^

あはは^^
リンクありがとうございます!
こちらも本日、リンクさせていただきます
今後ともよろしくお願いいたします(^_-)-☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

