
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆冬のハーブたちが伝えること☆

2016.12.25 13:50|徒然日記
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆冬のハーブたちが伝えること☆

Merry Christmas!

とってもあたたかいクリスマスになりましたね♪
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ヤスミンは、本日はお休み。
家族とまったり過ごしています。

今朝、庭をぶらぶらしていたら、とても綺麗にゼラニウムが紅葉していたので撮影してみました♪

イメージ_convert_20161225134936

ハーブもちょこちょこ紅葉?します。
ゼラニウムの場合は寒さに焼けたような感じですが、綺麗に赤味がさすと紅葉しているように見えます。

コモンタイムも濃い赤茶色のような色になりますし、
オレガノも茶色くなります。

ラベンダー(我が家のはラベンダー・スーパー)は、青白みのある葉色が、やや濃くなります。

葉色が変わらないハーブもありますし、
宿根草のハーブはロゼット状に小さくまるまって、冬を越します。

私は冬のハーブの姿を見るのが大好きです。
ハーブに限らず、木々も、雑草も。

なんだか、ぎゅっとした姿が、
寒さを耐えているというよりも、
ぐっとエネルギーを溜込んでいるようで。

春になるとそれを実感します。
芽吹いたかと思えば、温度があがるとともに、ぐんぐんと生長し、
生き生きとした姿になるので♪

四季のある日本は、季節によるバイオリズムの変化を動植物がしっかりと見せてくれる国。

人間も自然の一部。
ずっと元気元気!ハッピーハッピー!
・・・もいいけれど、
ちゃんと息抜きをしたり、
エネルギーを補給したり溜込んでおく時期というのは必要です◎

気分がアガらない、
なんだかだるい、
元気がでない、

それを「悪いこと」と見るのと、
自分にとって休息が必要なときと受け取るのとでは、
かなり違いがあります。

休息が必要なときというのは、
「自分を愛する」ための機会。チャンス。

元気!ハッピー!は、実は、
「そうでないといけない」観念ということもあるかもしれません。
それを自分に言い聞かせることで、元気をふりしぼる。
あんまりがんばりすぎると、ふと、立ち止まった時に、
自分がからっぽになっている。

そういうこと、体験した方もおられるかもしれませんね。

だから、
休みたいな、と思うことは、とても自然なこと。
かっこつけたり、はしゃいだり、するのも楽しいし、良いことだけれど、
たったひとりの時間というのも、同じくらい・・・あるいはずっと大切なこと。

年末年始は、あわただしく、わずかなお休みの中でいろんなことがあって、
すぐにお仕事再開、がんばらなくっちゃ!ということも。

無理をせず、お仕事があるなら、どうしてもやらなくちゃいけない家事や育児、介護があるなら、
どうか、それとともに自分の休息の時間もとってくださいね♪



ゼラニウムはアフリカ原産のハーブ。
わざわざ日本で育ってもらっていますがw
香水のようなやさしい甘みのあるグリーンノートは、
女性をふんわりつつみこむあたたかさがあります。

ゼラニウムのキーワードは「大地」や「母」。
動ずることのない、偉大なる母的なイメージ。

最近は、父性がやや薄くなっているような、母性に強くシフトしているような印象もありますが、
母性があって、父性がある。それぞれの役割が大切で、どちらかだけでは成熟しない。

ゼラニウムから感じる母性は、大地の受容とあたたかさとともに、厳しさも教えてくれます。

私たちは大地の上でこそ安心し、冒険し、無茶をしたり無理をしたりして、学び、育み、努力し、頑張り、
そしてまた、大地に還る。

安心できる場所があるから、冒険ができるのです。
それはとても幸せなことでしょう。

お互いに、安心できる場所をつくり、守りましょう。
それは、お互いを助けてくれます。

あたたかい、クリスマスの日に思ったこと。

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
大地と緑のトリートメント
ボディヒーリング
アロマ心理リーディング

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

