
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビギナーアロマで風邪対策♪

2011.11.29 19:03|アロマテラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


最近、夫が風邪をひきました
私も喉がちょっとイガイガする!

ということで・・・

今回は「ビギナーアロマで風邪対策」!


ビギナーアロマといえば・・・
「ラベンダー」と「ティートリー」

もうベタすぎるこの組合せ・・・

ビギナー、いわゆる「初心者」は、「まずこれを買うと良い」とすすめられるアロマではあります

でも、、、
「実はあんまりラベンダー好きじゃなくて・・・」
「ティートリーの香りが好きになれない!」

という話もよく耳にします

そうなんですよね~


実はこの二つ、日常的に使うかっていうと、香りを楽しむためにはあまり使わなかったりもします☆


でも、すごい高機能なんですよね~


風邪予防には、まずはうがい

喉にはハーブのタイムなんかも良くて、ティンクチャーや濃いめのハーブティーでうがいしたりもします

・・・が、あえてここは「タイムなんてうちにはないよ!」という意見(?)を尊重して、この二つのアロマを登場させてみたいと思います♪

まず、濃いめの紅茶を淹れます
うがい用なので、お安いティーパックがおススメです
なんなら煮だしても良いです

そこに、お塩少々とティートリー1,2滴

IMG_3359_convert_20111129184412.jpg

まぜまぜしてなじませます

これを、紅茶に投入&まぜまぜ♪

IMG_3362_convert_20111129184457.jpg

このまま、うがいに使います

紅茶は一日分を作っておいて、うがいの度にティートリー塩を入れて溶かしてうがいするのも楽で良いです
塩紅茶だけよりもティートリーの抗炎症・抗菌・抗ウィルス・抗真菌作用が頼もしいうがい液です!

さて、うがいが終わったら、
のどの前の方にラベンダー精油を1滴塗り塗りします

ラベンダーは、少量であれば原液塗布が可能です(敏感肌の方は要注意!自己責任でお願いします)

いわゆる風邪の初期
「ん?ちょっと喉がイガっとするかな?」
と思ったら、そのまま眠らずにひと手間かけてみてください!

翌朝の調子が断然違うと思います(*^^)v



この二つは、組み合わせると紫外線から皮膚を保護する働きがあるとも言われていますね
リップクリームや日焼け止めクリームに使ったりもします
お掃除や消臭剤にも使えるし、虫よけスプレーにも使えます

ベタながら、ブレンドするとなかなか香りもいい感じになるのがうれしいですね

風邪対策、今度はもうちょっとマニアックなのを出しますね~
本日はシンプルな活用法でした♪





ブログ村参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

