
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミネラルファンデーション*こつこつ

2011.10.03 19:54|手作りコスメ
ヤスミンのブログにおこしくださってありがとうございます♪

今日は前々から作ろう作ろうと考えていたミネラルファンデーションをようやく作りました


ベースパウダーとなるものを混ぜてから

IMG_3111_convert_20111003185542.jpg

色をつけます

IMG_3112_convert_20111003185628.jpg

ベースパウダーは、マイカやセリサイトをベースに酸化チタンや酸化亜鉛を加えています

マイカは雲母(鉱物)、セリサイトは絹雲母(粘土鉱物)
酸化チタン、酸化亜鉛は紫外線を散乱させて日焼け防止になります

なやましいのは、酸化チタン、酸化亜鉛は超微粒子タイプを使用しているのですが・・・
ていうか、これが入手しやすいので使っているのですが・・・
やっぱり「ナノ」よねぇ・・・これ・・・

「ナノ」タイプのこれらは、人体・環境への影響に関する研究が不十分ということです

いろんな大人の事情があるのでしょうが
オープンにされない情報(調べてもわかりにくい情報)っていうのは、
往々にしてよろしくない情報が多いかもですね



考えていくと、
なかなか日焼け止めというのは難しい存在です

人間はいつも自己矛盾を抱えていますが、
私もやっぱり抱えています

日焼け止めを許容するかどうか、というのは自分の健康への影響レベルと環境への影響レベルと両方考えて、実際問題としては「使わないで済むなら使わない方が良い」とは思います

ジレンマです

以前、乳がんを患ったのですが(あ、幸いギリ初期で今は再発予防治療中でOK牧場!です)、
その時に再発防止のためにはといろいろいろいろ本を読み調べ、
一つには栄養的な予防法と、
もう一つには紫外線を防止することと、
さらに心理的・精神的な側面からの予防法とに区分して実践することを考えました


紫外線はいろいろとやらかしてくれるので、基本的にはあまりあたらない方が良さそうだなぁという感じですが、
そうもいくまいて、というのが人の生活ですね

そんでもって私も、厳密な紫外線防止が続かない人でもあり、
(何かを徹底するというのは人によっては大きなハードルでもあります)
日焼け止めというのはそういう点で便利なものです

特に顔は、紫外線にあたると赤く荒れるので、残念ながら日焼け止めがあるととっても助かるのです


とはいえ、普段はできるだけすっぴんで過ごしています

ミネラルファンデーションは、そんな私の微妙な心情の中で出来あがりました

例によって作る工程は楽しいです
実験みたいだし
カラー(酸化鉄)をつけるのは、乳鉢でこつこつしっかり混ぜないといけないので疲れたけど・・・

今までは、人体のことも環境のことも考えているというメーカーさんのお粉を使っていたのですが、
材料を調べてみると酸化チタン入ってました

まったく避けて通ることはなかなか難しいアイテムなのかもね・・・



コスメ類の手作りは、基本的に手をかけることでコスト低減につながります
この辺はわりとキャッチーな理由ですね

他にも、容器を使い捨てなくてすむし(材料の空き容器はできてしまうけど、リユースしてます)
余計なものを使用しなくてすむので、その他もろもろのよろしくないものを加えずにすみます
また、肌に合わないものを自分で把握することができて、次回作成時に調整することもできます
さらに、材料を知り、調べることで、いろいろな波及効果があらわれてくるな~と思います


ところで、
化粧品にあたるものは厚生労働省の許可がないと販売できません

バスソルトや石けんなど、自分で作って使用いただくのは大丈夫なのでサロンのクラフトメニューでも取り入れていますが、
販売については基本、法に抵触するので関連法規を調べておいた方が良いよね、としみじみ思う最近です


なにかにつけ、
判断する、ということには責任が伴いますね

そこには、深い覚悟があるものなんだろうけど、
人は変化し成長するいきもの
いろんなステージがないまぜになって社会を構成しているんだろうと思います



なんかミネラルファンデーションの話からころころ転がっていったわ
そういうものかもね

あ、手作りコスメは今後も何かとUPしていこうと思います
サロンのクラフトメニューに興味のある方はお問い合わせくださいませね(^_-)-☆


おまけ

IMG_3114_convert_20111003185730.jpg

秋になって乾燥してきたのでリップも作りました

アルガンオイルが余ってたのでぜいたくにもちょっと使ってしまいました
あとピーチカーネルオイルとラベンダーバター、ビーズワックス
精油は定番のラベンダーとティートリー、そんで贅沢ついでにネロリさん♪

つやつやのリップができました♪

2本あるから、冬中もつわ・・・


なんだかんだで、手作り生活は楽しいです(*^_^*)



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

タグ:手作りコスメ ミネラルファンデーション

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

