
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アロマで風邪対策(ちょびっとだけディープ?)

2011.12.01 18:05|アロマテラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


なんだか12月にはいってめっちゃ寒い!ということで・・・
風邪対策、第二弾です(^O^)/


風邪引き中のケアとしては、芳香浴も良いのですが、より直接的にがっつりアロマを!ということでブレンドオイルをのど、胸、背中にぬりぬりします

使用オイルはラヴィンツァラ、ニアウリCT、ティートリー、ユーカリ、ラベンダー、クローブなど
そんなのもってないよ!と言う場合でも、ユーカリとラベンダー、あるいは書いてないけどローズマリーなどはお手元にあるのでは?

冷える時にはクローブを、脇の下に塗る時などに使います
これ、めっちゃあったまります!

ラヴィンツァラは、「ラベンサラ」と長い間呼ばれており、同じクスノキ科の精油と混同されていたとのこと
私も最初の頃、どうなってんの???と不思議に思ってました☆
最近は整理されてきていますね(*^_^*)

インフルエンザや風邪対策に重宝されるのは「ラヴィンツァラ」で「Cinnamomum camphora」です
いわゆる「ラベンサラ」は「Ravensara aromatica」なのでまったく違う種類になります

学名覚えるのは大変?でも、こういう時はとっても役立ちます!


他にも、夜ならレモンを加えたり、お腹の調子が・・・と言う時はカルダモンを加えたりアレンジします
オイルの濃度は人それぞれ・・・限定された部位に塗布する場合は濃度高めが効果的です
スパイス系、樹木系など高濃度だとお肌が荒れたりするのでご自分の肌調子や体質をみてご判断くださいね(^_-)-☆


精油は、ひとつの種類でもさまざまな成分が含まれてるし、組み合わせてカバーできたりするので「この本にこう書いてあるから絶対にこれ!」と縛られなくてもいいのがうれしいところです(*^_^*)
ぜひぜひ、お手持ちの精油でアレンジしてみてくださいね♪



さて、オイルを塗り塗りするのはお風呂前?お風呂後?

熱が無ければ体をあたためてさらに体をあたためるオイルを塗って、次に首根っこが冷えないようなおねまを着て、ぬくぬくにして眠ります
この時、首タオル&加湿はかかせません☆

あんまり食べ物はたくさん摂らない方が良いそうです
内臓も弱ってるもんね・・・
体があたたまるものをちょっとだけいただいて、ビタミン類もこの時ばかりはとって眠ります

初期段階なら、これでかなり改善されます


手当が遅れて悪化してしまった場合は・・・

アロマのサポートで楽にはなるけれど、ゆっくり休んでください!って感じですね☆


家族がいるなら、オイルぬりぬり、も家族に頼んだり、逆に家族のためにぬりぬりしてあげるのはとっても良いですね
やっぱり基本はタッチングとホームケア♪
近くにいる大切な人のために、自分のために、アロマでケアを楽しめるのって、いいよねぇ・・・と思います♪


ではでは・・・
風邪予防には「三つの首をあたたかく」ということで、
首、手首、足首を守ってあたたかく眠りましょうね(*^_^*)




ブログ村参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

コメント

No title

私もちょっと辞めてた
アロマの手作り化粧品つくろうかな~って思ってる

きっかけはヤスミンさんにもらったオイル

猫が手をなめるので
安心できるのをつけたいし
市販のハンドクリームを塗ってると
猫がなめたあと 嫌な顔するんですよ・・・

また ここ見て勉強しまーす♪

niloさんへ

わおーそうなんですか~!
うれしいお言葉です!

カレンデュラのオイルですね(*^^)b
お猫さまの嫌な顔・・・おもしろい・・・
人間よりもかなり敏感ですもんね
猫がいやがらないってことは人間にもいいってことですよね♪

おっとしかし勉強になるかしら!?
地味に小ネタを展開していきます(^_-)-☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

