
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほかほか飲みもの♪

2011.12.03 22:20|自然療法
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


少し前から風邪が流行中との話をよく聞きます☆
そろそろインフルエンザも注意が必要ですね~


アロマやハーブでの対策もぼちぼちUPしてますが、日常的にできることがいいよねぇ・・・と思う私☆

やはり体温あげて免疫UP?
ビタミン類やミネラルも必要よね!

ということで、最近ハーブティー以外に作って飲んでいる飲みもの紹介します(*^_^*)

201112022029001_convert_20111203220347.jpg

ジンジャーレモネード♪

ジンジャーひとかけすりおろしをカップ一杯の水で煮だして、レモン半分と甜菜糖を入れていただきます

201112032015000_convert_20111203220442.jpg

ジンジャーミルクティー

カップ4分の1ほどの水で紅茶とジンジャーひとかけすりおろしを煮込んで牛乳か豆乳を入れてあたためる
お好みで甜菜糖をくわえて♪


甘みは白砂糖や蜂蜜は使わないことにしています
いや、蜂蜜はいいんだけど、高温ではよくないと以前何かの本で読んで(出典があいまいでスミマセン!)、
それからは加熱しないか人肌程度の温度のときに使うようにしています


白砂糖はもちろん体を冷やすしいいことないので・・・
甜菜糖はオリゴ糖も豊富だしおススメです!
私はきび砂糖が体質的に合わないのであまり摂らないようにしています(黒砂糖は大丈夫なんだけど・・・)
メープルシロップはいいけど、ちょっとコストが高いかな☆
牛乳も微妙ですがたまにはいいだろうし、気になる場合は豆乳で作ると良いと思います
紅茶もたまにはいいだろー☆


ジンジャーレモネードはレモンが多いとかなり刺激的になるので、のどの調子がいま一つの時はやめておいた方がいいかもです

だれでもやってることかもしれないけど、
食欲ないときなんかは甘くしていただくだけでも元気プラスかもです(*^^)v

生姜はぜひすりおろしを加熱していただきたいところです!


ところでハーブティーもですが、

一日に必要な水分の話はよくありますよね
この時、「純粋な水」が必要ということです

私はハーブティー好きなので、毎日3杯以上は飲んでるのですが、
ハーブティーばかりだと「のどが渇く」んです

お茶など、水分と思っているけれど、
純粋な水分はまた別で必要なんですよね


なので、朝・昼・夜と場合によっては寝る前にお水を一杯ずついただいてます

んー
水分摂りすぎか?

でも冬も汗はかいているので水分とらなさすぎるのも良くないし
自分の体調や体質を考えて水分をとるのが良いかもですね(^_-)-☆


人それぞれ、合うもの合わないものがあるので、
何をいただくと体調が良いか、とか
感じながら暮らすのも、なんだか楽しいな~と思います♪

ではでは・・・みなさま、体調にはお気をつけて♪




ブログ村参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

